· 

トラウトリバー市川放流会

11/10(土)に兵庫県神河町のトラウトリバー市川の放流イベントに初めて参加してきました。

10月にお誘いを受け、それならばと市川用にバンブーロッドを作製しました。

 

今まで私が作製した高番手ロッドは少しButtが弱いと感じ、それならばと今までのテーパーをリセットして海外有名ロッドのテーパーを参考に作製し、この日初めてロッドを振ってみました。

#5の7’6”の予定ですが、#6ラインのほうがしっくりくるようです。

 

ロッドの感触として、予定通りButtが強いのはいいのですが、Buttが強い分復元スピードが速く、ロッドがたわんでる時間が短いので、悪く言えば重いカーボンロッドみたいです。

 

放流会を終え、ロッドを振るも1バラシで終了。

懇親会も楽しい時間を過ごすことができました。車中泊は朝方の冷え込みで目が覚めましたが、車中泊をいかに快適にするか!これもはまりそう。

さて、8時半ぐらいから竿を出しましたが、無反応

 

大型レインボーの姿は確認できるのでフライをチェンジしながら粘ると、フライサイズが小さいほど反応がいいことが分かりましたが、

フッキングしてもバレやすく、6バラシ、2ゲットという結果でした。

フライは結局#16のMSCでした。

太軸、ワイドゲイブのフライを準備しておこうと思います。

 

一日中ロッドを振ってて、感じたことはもう少しButtを細く、長くしてパワーバンドの広いバンブーにしたいと思いました。

 

テーパーを調整して8’00”ぐらいにしたほうがいいのかなあと感じています。

 

放流直後の大型レインボーは流れの緩いところに集団で定位してなかなか口を使いません。

その集団の中で釣れるレインボーは集団から少し距離をおいて1匹でいる個体か、集団の中で一番動いている個体でした。

 

ルースニングでの釣りをしたんですが、フライをひったくるような豪快な当たりは皆無で感度の良いマーカーがほんの少しイレギュラーな動きをした時点で合わせると釣れる感じでした。

 

もう少し体力が回復したら、この大型レインボーがでかいドライフライをひったくる釣りが出来るそうです。

このロケーションで釣りが出来るって最高です。また、行きたいですね!