· 

Glass Rod Wrapping

グラスロッドのラッピングを行っています。

バンブーロッドは六角のエッジがあるので、このエッジを利用してスレッドを巻き留めることでスレッドの滑り防止対策をおこなっているのですが、エッジのない丸いブランクの場合、スレッドの滑り対策が出来ず、なかなか苦労します。

特にトリム部分はスレッドを3回転で巻き留めているんですが、エッジがないとスレッドカット時に少しスレッドを引っ張っただけでスレッドがパラパラと解けてしまうのです。

 

バンブーロッドのラッピングはシルクスレッドを使用しているんですが、今回はスレッドも支給品のナイロンスレッドで!との指定がありました。

スレッドの材質の問題なのか、とにかくよく滑ります。

 

結局もう1本ラッピングできるぐらい失敗して巻き直しをしてしまいました。

 

あと、ナイロンスレッドにエポキシ塗布した場合に透けてしまうのか、元の色のままなのかを確認するために、水を付けてみると、元の色のまま変化しなかったので、NCP(ノンカラープリザーバー)タイプのスレッドだろうと思い込んでいました。

しかしながら実際にエポキシを塗布する際に、ちょっと嫌な予感がして、テスト的に巻いたスレッドにエポキシ塗布してみると見事に透けてしまいます。

 

透けてしまうこと自体はいいのですが、今回使用しているスレッドは2色のスレッドをより合わせたジャスパーというスレッドであり、このスレッドが透けてしまうと2色が目立たなくなり、せっかくのジャスパーが台無しになってしまうのです。

 

ということで、今回は色止めのため、カラープリザーバー処理をしようとして、カラープリザーバーを探すと、見つからない!

 

引き出しの中、スレッドBOX その他いろいろ探すが見つからず、、、最終的には見つかったんですが、半日探し続けました。 整理整頓してないからこんなことになってしまうんですが、、、

 

とにかく、カラープリザーバー処理して、エポキシと塗布して、ウレタンを塗布しようとして2液を調合すると、なにやらウレタンが半硬化しており、ここで失敗するわけにはいかないので、ウレタンを注文したのですが、納期1週間.................。

 

ということで、ウレタン入荷待ち状態です。