· 

トラウトリバー市川放流会2019春


4/20(土)は兵庫県神河町のトラウトリバー市川の放流会へ参加してきました。

当日はドピーカンの天気で今回もかなりデカイレインボーを放流致しました。

GW辺りにはドライフライでガバッというシーンを体験できることでしょう。

 

実は前回の放流会(昨年11月)に使用したバンブーロッドのアクションがイマイチだったのでその後、作り直したバンブーロッドを引っ提げて臨んだのでした。

 

放流会は午後1時からだったのですが、当日8:30には現地に到着し、昨年放流したレインボーを釣りたかったのです。

 

 

放流ポイントから大きくは移動していないだろうと予想して、放流ポイント付近で魚体を探すと、浅いポイントに居る50オーバーのレインボーは見えます。

 

しかし、ドライに反応するレインボーは少なく、#8のドライフライに#14のニンフを付けて探ります。

水深50cm以下の浅瀬にいるレインボーを確認し、フライをキャストするとシュポッとフライが消え、合わせると暴力的な走りで暴れてくれました。

 

ニンフのほうにヒットしていました。56cm

 

その後、ドライに反応を示すも、なかなかアタックしないレインボーがいたので、少し時間をおいて、#10のフライに変更してキャストするとヒットしました。

 

これがFBにアップした動画のレインボーです。 51cm

放流後にも竿を振ったんですが、まったく口を使わず、沈黙、、、。

車酔いでもしたのでしょうか?

 

翌日も相変わらずフライに全く反応しません。

 

仕方なく、昨日釣ったポイントへ

しかし、先行者が、、

時間を空けて先ほどまで先行者が狙ってたポイントへ

数投でヒット

 

ニンフに反応

49㎝ オス

 

これのみでした。

 

竿はバットがしっかりしており、よく踏ん張ってくれます。

ループも問題ないように思えるのですが、もう少しテーパーをっ調整してみたいと思います。