· 

ゴールデンウィーク

4/27(土) 田んぼのあぜ板取り付け(苗代準備)

4/28(日) リールの軸受け加工14個 夕方からタケノコ堀り

4/29(月) リール用M3六角ネジ加工12個

4/30(火) 苗代に水入れて代掻き、苗箱設置部分整地

5/1 (水) リール用M3六角ネジ外径加工、スリワリ加工

5/2 (木) リール用S字ハンドル加工8個

5/3 (金) 籾撒き 50枚 田んぼに設置

5/4 (土) リール用シングルハンドル加工6個

5/5 (日) リール用ハンドル研磨

5/6 (月) アップロック用リールシート金具のネジ切りプログラム作成、テスト加工

 

以上の作業でGWを過ごしました。10連勤(現在記録更新中)

10連休を楽しんで、今日から憂鬱な仕事に向かった人も多い事と思いますが、世の中には休みなく働いている人もいます。

 

自分が手を動かした以上の成果が得られない個人事業主は農業と機械加工でGWは終わってしまいました。

時期をずらして連休になる予定もなく、数日後に1日釣りに行けることを楽しみに仕事に励んでおります。

 

昨日、アップロック用リールシート金具のネジ切りプログラム作成、テスト加工を行いアップロック金具の自作の可能性が見えてきました。

 

まず、ニッケルシルバーの丸棒をφ17.9に加工して、この丸棒にM18のネジ加工をテスト的に加工してみました。

 

このようにオネジ加工が出来れば、あとはメネジ加工も内径ネジ切りバイトがあれば加工できるので、アップロック金具を自作できると思っています。

 

高番手のロッドも市川用に作製し始めましたので、アップロック金具を自作したいとずっと考えておりましたが、何とか目途がついてきました。

 

通常のアップロック金具はリールフット部分がポケット形状の金具が付いていますが、このポケット形状の金具は旋盤では加工できないため、リールシートの偏芯加工と同様にこのオネジも偏芯加工して円筒形状のキャップでリールフットを固定することができるのでこの組み合わせでアップロック金具を作製することにします。

 

高番手ロッド用のアップロック金具としてリールシートフィラーと一緒に販売できるよう、効率的加工が出来るようテストを継続していく予定です。