· 

Trout Goods

私はSNSを利用して加工した作品類をお披露目しているのですが、中には作製はしたものの何に使うべきか悩むものなども含まれておりました。

その代表的なのがマグネットリリーサーでマグネット径3mmのものでした。

 

加工時はこのサイズのものでも加工できますよ!的な発想で加工したのだと思うのですが、実際に何に使うのかと聞かれた場合にはうまく答えられないような代物でした。

 

なので、このミニマグネットリリーサーをSNSにアップして、用途を考えてもらうことにしてみたのですが、流石皆さんは頭が柔らかく、自分一人では思いつかないようなアイデアがありました。

 

マグネットリリーサーではないのですが、マグネットつながりで、フライ交換時にフライを一時的にマグネットで吸着しておいて紛失防止に使うのはどうか!とのアイデアを頂き、それならばと以前加工したトラウトをミニサイズにして、目玉部分にマグネットを埋め込んで、安全ピンで好きなところに固定できるようにすれば!と言う考えに至りました。

このミニマグネットトラウトは体長34mm程度でフライベストの胸元や帽子部分または袖の部分に取り付けて、フライチェンジの際にこのマグネット部分にフライを吸着させることで紛失が防げます。

 

フライ交換時、ティペット交換時、更には移動する際にロッドとティペットを持って、フライはこのマグネットトラウトに吸着させておくと移動時のトラブルも防げると思います。

別の案件で、トラウトキーホルダーの第2弾としてヒレ部分のキーホルダーを作製してSNSに投稿した際にはトラウトなのでアブラビレまで入れたほうが雰囲気があるとのアドバイスをいただき、写真のような構成になりました。

 

1人のアイデアだけではなく、皆さんの意見を広く取り入れることによって更にいいものが出来上がるような気がしています。

 

これらの加工品も材料や寸法を変えていくことによってより使いやすいモノづくりができるはずです。

加工したものは販売していく予定です。

ある程度の個数が確保できた時点でアナウンスさせていただきます。

ちなみにこのミニトラウトマグネットで税込み440円を予定しております。

トラウトフィンキーホルダーの価格は未定ですが、お求めやすい価格になると思います。