· 

京都観光

3/16.17に妻の母親と妻の妹家族と我が家とで京都観光に出掛けました。

母親は足が悪いので、車いすを借りての観光となりました。

5人と荷物と車イスで車内はぎゅうぎゅう状態です。

 

我が家のある奈良県桜井市から京都までは京奈和自動車道が一部区間のみ開通していますが、大半は一般道なので結構な時間がかかります。

トイレ休憩も多く、3時間程度時間がかかりました。

花粉症の症状として目がシバシバしていて、長時間の運転は疲れます。

 

予定よりも大幅に遅れ、妹夫婦に迷惑を掛けてしまいましたが、無事に合流し金閣寺を観光しました。

 

予想通り外国人観光客がほとんどで結構な賑わいでした。

私自身初めての金閣寺で、結構な感動がありました。

観光ルートに沿って車イスを押していくと途中で階段があり、抱えていこうとも考えましたが、その先にも階段があるようなので、母親は引き返すしかなく、バリアフリーになっていると思っていましたが、歴史的建造物の場合、なかなか工事することも出来ないのか車イスを押すことで初めて不自由さを感じました。

 

母親は金閣寺に満足したようで、私も修学旅行のようで楽しめました。

 

次は南禅寺です。私は歴史にあまり興味がなかったのですが、年を取るとともに古い建造物を見ることが好きになっています。

 

南禅寺も圧倒的な建造物で厳かな雰囲気に包まれてゆったりとした時間を楽しむことが出来ました。

 

その後ホテルに向かい、ゆっくりとお風呂に入り、豪華な食事を楽しみました。

観光で結構歩いたためか、夜は早めに寝てしまうほど疲れていました。

 

翌日は大原の方で、お漬物バイキングのお店で朝食をとり、府立植物園に立ち寄りました。

着いたと同時に雨模様となりましたが建物内の見学なので、濡れることなくゆっくりと色んな植物を見学出来ました。

 

植物や、木々の名前、鳥の名前等を知っていると釣りに行った時にもっともっと楽しめるはずなのですが、私の頭は既に空き容量に乏しいようで、中々記憶することが出来ません。

 

その後現地解散となり、3時間かけて帰宅となりました。

後続の3時間は大丈夫なのですが、土地勘のない一般道の3時間は結構つかれるようで、肩もバキバキになっていました。

 

今家族旅行を母親は結構楽しんでいるようで、総勢10名の家族みんな良い思い出になったと思います。

我が家に長女もこの春に大学を卒業し、就職するので、一緒に旅行が出来て、私自身も良い記念となりました。